indeedを始めるにあたり、すでに自社の求人ページを持っている方限定!
有料掲載枠なら、掲載の手間が大幅にカットできます!
『求人媒体への記事のアップロードが面倒』
こんな手間を感じていませんか?
indeedを含め、求人広告を始める時に
たくさんの求人を募集している人事担当の方は
正社員募集・バイト募集・パート募集・業務委託募集
とそれぞれの記事をアップするのは
すごく手間がかかり面倒です。
しかし、自社の求人サイト・求人ページをお持ちの場合は
indeedの有料掲載枠であれば簡単に掲載することができます。
全ての人に該当する訳ではありませんが
以下の条件を満たしている方は是非一度、
参考までに読んでみてください。
【indeedへの掲載の手間が大幅にカットされる条件】
・自社の求人サイト、求人ページを持っている。
・indeedの有料掲載をこれから始める。
自社の求人ページをindeedにクローリングしてもらう
自社の求人ページをindeedに掲載するには、
indeedのクローラーに、クローリングして
もらわなければいけません。
クローリングって何?
クローリングとは、クローラーと呼ばれるロボットが、
ホームページのHTMLに記載されているリンクの情報をたどり、
そのホームページがどのような内容・構造なのかを確認し
データベース化することです。
つまり、indeedのクローラーにクローリングしてもらわないと、
いくら立派で魅力的な求人ページを作ったところで、
indeedに掲載されることは一生無いということです。
クローリングの7つの条件
自社の求人ページをindeedにクロールさせ掲載してもらうには、以下の7つの条件を全て満たす必要があります。
それらの条件を、解説を交えて見ていきましょう。
①HTML形式のページであること
②1職種1勤務地ごとに別々のURLで作成されていること
③求人一覧ページがあること
④職種や仕事内容、勤務地、条件などが完全に記載されていること
⑤応募ボタンなどの応募がすぐにできるものがあること
⑥仕事内容を見るために会員登録をさせないこと
⑦応募するために課金しないこと
①HTML形式のページであること
クローラーはHTMLデータを読み取り
どんな内容なのかを判断しています。
画像やPDFファイルの場合、文字データではなく
画像データでしかないので、
どれだけ詳しく求人情報が記載されていたとしても
クローラーから見ると1枚の画像と判断されます。
画像からはどんな求人情報か
読み取ることができないので、
HTMLで記述された求人情報でないと
クロールされたとしても、掲載はされません。
②1職種1勤務地毎に別々のURLで作成されていること
これは少し分かりづらいので、例を出して説明します。
愛知県内に3店舗の飲食店を出していて、
それぞれの店舗においてキッチンスタッフと
ホールスタッフを募集したいという場合
名古屋店―キッチンスタッフ
名古屋店―ホールスタッフ
一宮店―キッチンスタッフ
一宮店―ホールスタッフ
小牧店―キッチンスタッフ
小牧店―ホールスタッフ
の2職種3勤務地=6求人になります。
普通の自社求人ページや求人サイトでは、
この6求人を1ページにまとめて掲載しますが、
indeedに掲載するには、1求人につき1ページ
すなわち6ページ作らないといけないのです。
ちなみに、この6求人全てにおいて、
正社員もアルバイト・パートも募集したいとなると、
2職種3勤務地2雇用形態=12求人となり、
当然12ページ作らないといけなくなります。
③求人一覧ページがあること
上記②で1求人につき1ページ作る必要があると言いましたが、
ページ数が増えてくると、indeedのクローラーは
一覧ページから各求人ページにアクセスして
クローリングするようになります。
なので、求人ページが多い場合には
一覧ページが無いとクローリングしてもらえず、
結果として掲載されません。
④職種や仕事内容、勤務地、条件などが完全に記載されていること
indeedに求人情報を投稿する際に
記入が求められるのは次の項目です。
会社名、職種名(タイトル)、勤務地、電話番号、
担当者名、給与、雇用形態、求める条件(資格・経験など)、
仕事内容及びアピールポイント、求める人材、
勤務時間・曜日、交通アクセス(最寄り駅)、
待遇・福利厚生、その他(補足事項)
したがって、自社の求人ページにも
これらの項目がきちんと記載されていなければいけません。
⑤応募ボタンなどの応募がすぐにできるものがあること
求人ページ内に応募ボタンがあり、
そこから応募フォームへ行けるように
なっていないと掲載されません。
テキストリンクでも大丈夫ですが、
目立ちにくいので、ボタンを設置するのをおすすめします。
⑥仕事内容を見るために会員登録をさせないこと
求人媒体の多くは、会員登録をしないと
求人情報を見たり応募をしたりすることが
できなくなっています。
しかし、indeedはそれを良しとしません。
indeedは求職者が使いやすい求人ページにすることを
求めているので、求職者に余計な手間をかけさせたり
段階を踏ませたりしないようにする配慮が必要です。
⑦応募するために課金しないこと
上記⑥にも通じることですが、
応募するのにお金がかかることは、
どう考えても求職者の利便性を損ねるので許されません。
クローリングの申請方法
さて、以上の条件を全てクリアしたら、
いよいよindeedにクロールしてもらいましょう。
申請の手順
クローリングから求人広告配信までの手順は以下の通りです。
①indeedに問い合わせをする
②indeedから掲載可否の連絡がくる
③掲載可であればアカウントが発行される
④広告費を入金する
⑤タグを設置する
⑥求人広告の配信を開始する
具体的なやり方
indeedにログインして、「求人」のページに行きます。
次に
「自社の採用ページや求人サイトをお持ちの場合は、
こちらにお問い合わせください。」
をクリックします。
※indeedのアカウントを持っていない場合、
アカウントを作成する流れの中で出てきます。
問い合わせフォームが出てきますので
件名:自社の求人ページのindeedへの掲載について
本文:求人ページURL:https://〇〇〇〇〇
自社の求人ページをindeedに掲載したいと
考えております。
手順や必要事項等教えてください。
よろしくお願いいたします。
こんな感じで書いて送信してください。
あとはindeedからの返信を待ち、案内通りに進めてください。
広告費の予算は、1日当たりの上限か
1か月当たりの上限を設定することができます。
広告費の支払いに関しては、クレジットカード払いなら
1万円から始めることもできますが、
振込を選択される場合は
初回12万円の振り込みが必要になります。
まとめ
いかがでしょうか。
お察しの通り、掲載してもらうための条件を
全て満たすページを作るのはかなりの手間です。
求人が複数に及ぶ場合、
ページの制作費用もばかになりません。
また、今ある求人ページが条件を満たしていない場合、
作り直しをしなければなりません。
そのうえ、広告費もかかってくるとなると、
頭が痛くなってきますね。
自社のオリジナル採用ページをindeed内で
作ることもできますが、デザインの差別化ができない、
広告運用の自由度が低い、作るのに手間がかかる
などの問題があるのであまりおすすめできません。
では、いったいどうすればいいのか。
それはまた、別の機会にお話ししましょう。