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indeedへの掲載

indeedへの掲載の手間を省く方法とその条件

2019年6月27日

indeedを始めるにあたり、すでに自社の求人ページを持っている方限定!

有料掲載枠なら、掲載の手間が大幅にカットできます!

『求人媒体への記事のアップロードが面倒』

こんな手間を感じていませんか?

indeedを含め、求人広告を始める時に
たくさんの求人を募集している人事担当の方は

正社員募集・バイト募集・パート募集・業務委託募集

とそれぞれの記事をアップするのは
すごく手間がかかり面倒です。

しかし、自社の求人サイト・求人ページをお持ちの場合は
indeedの有料掲載枠であれば簡単に掲載することができます。

全ての人に該当する訳ではありませんが
以下の条件を満たしている方は是非一度、
参考までに読んでみてください。


【indeedへの掲載の手間が大幅にカットされる条件】

・自社の求人サイト、求人ページを持っている。

・indeedの有料掲載をこれから始める。

自社の求人ページをindeedにクローリングしてもらう

自社の求人ページをindeedに掲載するには、
indeedのクローラーに、クローリングして
もらわなければいけません。

クローリングって何?

クローリングとは、クローラーと呼ばれるロボットが、
ホームページのHTMLに記載されているリンクの情報をたどり、
そのホームページがどのような内容・構造なのかを確認し
データベース化することです。

つまり、indeedのクローラーにクローリングしてもらわないと、
いくら立派で魅力的な求人ページを作ったところで、
indeedに掲載されることは一生無いということです。

クローリングの7つの条件

クローリングの条件

自社の求人ページをindeedにクロールさせ掲載してもらうには、以下の7つの条件を全て満たす必要があります。

それらの条件を、解説を交えて見ていきましょう。

①HTML形式のページであること

②1職種1勤務地ごとに別々のURLで作成されていること

③求人一覧ページがあること

④職種や仕事内容、勤務地、条件などが完全に記載されていること

⑤応募ボタンなどの応募がすぐにできるものがあること

⑥仕事内容を見るために会員登録をさせないこと

⑦応募するために課金しないこと

①HTML形式のページであること

クローラーはHTMLデータを読み取り
どんな内容なのかを判断しています。

画像やPDFファイルの場合、文字データではなく
画像データでしかないので、
どれだけ詳しく求人情報が記載されていたとしても
クローラーから見ると1枚の画像と判断されます。

画像からはどんな求人情報か
読み取ることができないので、
HTMLで記述された求人情報でないと
クロールされたとしても、掲載はされません。

②1職種1勤務地毎に別々のURLで作成されていること

これは少し分かりづらいので、例を出して説明します。

愛知県内に3店舗の飲食店を出していて、
それぞれの店舗においてキッチンスタッフと
ホールスタッフを募集したいという場合

名古屋店―キッチンスタッフ

名古屋店―ホールスタッフ

一宮店―キッチンスタッフ

一宮店―ホールスタッフ

小牧店―キッチンスタッフ

小牧店―ホールスタッフ

の2職種3勤務地=6求人になります。

普通の自社求人ページや求人サイトでは、
この6求人を1ページにまとめて掲載しますが、
indeedに掲載するには、1求人につき1ページ
すなわち6ページ作らないといけないのです。

ちなみに、この6求人全てにおいて、
正社員もアルバイト・パートも募集したいとなると、
2職種3勤務地2雇用形態=12求人となり、
当然12ページ作らないといけなくなります。

③求人一覧ページがあること

上記②で1求人につき1ページ作る必要があると言いましたが、
ページ数が増えてくると、indeedのクローラーは
一覧ページから各求人ページにアクセスして
クローリングするようになります。

なので、求人ページが多い場合には
一覧ページが無いとクローリングしてもらえず、
結果として掲載されません。

④職種や仕事内容、勤務地、条件などが完全に記載されていること

indeedに求人情報を投稿する際に
記入が求められるのは次の項目です。

会社名、職種名(タイトル)、勤務地、電話番号、
担当者名、給与、雇用形態、求める条件(資格・経験など)、
仕事内容及びアピールポイント、求める人材、
勤務時間・曜日、交通アクセス(最寄り駅)、
待遇・福利厚生、その他(補足事項)

したがって、自社の求人ページにも
これらの項目がきちんと記載されていなければいけません。

⑤応募ボタンなどの応募がすぐにできるものがあること

求人ページ内に応募ボタンがあり、
そこから応募フォームへ行けるように
なっていないと掲載されません。

テキストリンクでも大丈夫ですが、
目立ちにくいので、ボタンを設置するのをおすすめします。

⑥仕事内容を見るために会員登録をさせないこと

求人媒体の多くは、会員登録をしないと
求人情報を見たり応募をしたりすることが
できなくなっています。

しかし、indeedはそれを良しとしません。

indeedは求職者が使いやすい求人ページにすることを
求めているので、求職者に余計な手間をかけさせたり
段階を踏ませたりしないようにする配慮が必要です。

⑦応募するために課金しないこと

上記⑥にも通じることですが、
応募するのにお金がかかることは、
どう考えても求職者の利便性を損ねるので許されません。

クローリングの申請方法

クローリングの申請方法

さて、以上の条件を全てクリアしたら、
いよいよindeedにクロールしてもらいましょう。

申請の手順

クローリングから求人広告配信までの手順は以下の通りです。

①indeedに問い合わせをする

②indeedから掲載可否の連絡がくる

③掲載可であればアカウントが発行される

④広告費を入金する

⑤タグを設置する

⑥求人広告の配信を開始する

具体的なやり方

indeedにログインして、「求人」のページに行きます。

次に

「自社の採用ページや求人サイトをお持ちの場合は、
こちらにお問い合わせください。」

をクリックします。

※indeedのアカウントを持っていない場合、
アカウントを作成する流れの中で出てきます。


問い合わせフォームが出てきますので

件名:自社の求人ページのindeedへの掲載について

本文:求人ページURL:https://〇〇〇〇〇

   自社の求人ページをindeedに掲載したいと
   考えております。
   手順や必要事項等教えてください。
   よろしくお願いいたします。


こんな感じで書いて送信してください。

あとはindeedからの返信を待ち、案内通りに進めてください。

広告費の予算は、1日当たりの上限か
1か月当たりの上限を設定することができます。

広告費の支払いに関しては、クレジットカード払いなら
1万円から始めることもできますが、
振込を選択される場合は
初回12万円の振り込みが必要になります。

まとめ

手間がかかる

いかがでしょうか。

お察しの通り、掲載してもらうための条件を
全て満たすページを作るのはかなりの手間です。

求人が複数に及ぶ場合、
ページの制作費用もばかになりません。

また、今ある求人ページが条件を満たしていない場合、
作り直しをしなければなりません。

そのうえ、広告費もかかってくるとなると、
頭が痛くなってきますね。

自社のオリジナル採用ページをindeed内で
作ることもできますが、デザインの差別化ができない、
広告運用の自由度が低い、作るのに手間がかかる
などの問題があるのであまりおすすめできません。

では、いったいどうすればいいのか。

それはまた、別の機会にお話ししましょう。

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