Skip to content
indeedから応募があった際の対応方法

【これでバッチリ!】indeedから応募があった際の対応方法

2019年6月27日

この記事では、indeedに
求人票を直接投稿した方のために、
応募が来たときの
indeed管理画面の操作方法や
対応方法を分かりやすく解説します。

 

今あなたは、
indeedへの求人票の投稿を終え、
応募が来るのを今か今かと
待っていることと思います。

しかし何の準備も無しでは、
いざ応募が来たときにあたふたしてしまい、
せっかくの応募者を取り逃がしてしまいかねません。

 

そんなことにならないよう、
この記事を参考にして万全の態勢で
応募を待っていただけたらと思います。

応募ってどうやって来るの?

indeedアカウント作成
そして求人票の作成、お疲れさまでした。

さて、管理画面の操作方法や
応募者への対応よりも先に、
そもそもindeedからの応募って
どうやってくるのかを知っていなければいけませんので、
まずはそれをお伝えします。

indeedからの応募のパターン

indeedからの応募のパターンは全部で3つあります

①メール  ②電話   ③直接

です。

これは、求人票を作成した際、
応募設定をどのようにしたかによって変わってきます。

上の画像をみてください。

この設定画面で、『メール』も
『電話での問い合わせ・応募』もなしにした場合、
応募者は直接店舗や会社に赴くしか方法がなくなります。

しかし、
そんな設定をする方がいるとは思えませんので、
③直接 については今回は割愛しますね。

※もし万が一そんな設定にしてあるのなら、
今すぐ両方ありに変更することを強くお勧めします。

それぞれの対応方法

では、
メールの場合と電話の場合に分けて、
対応方法をお伝えします。

メールで応募が来たときの管理画面の操作方法

求職者がweb上で応募した場合、あなたがindeedに登録したメールアドレスに、画像のようなメールが届きます。

そのメールを開くと、この画面になりますので、

『応募者を表示する』

をクリックして、indeedにログインしてください。

すると、このようなダッシュボードが表示されますので、

『選考待ちの応募者』

をクリックしてください。

次に、応募者の名前をクリックしてください。

ここで、

『電話番号を表示』

をクリックすると、
応募者の電話番号が表示されます。
(応募者が電話番号を
登録していない場合、表示されません)

 

『メッセージを送信』

をクリックすると、
応募者にメッセージを送ることができます。

メールで応募が来た時の対応方法

メールで応募が来たときの対応方法

管理場面の操作方法が分かったところで、
応募者へ連絡を取ってみましょう。

 

突然ですが、ここで問題です。

 

応募者との面接につながる確率が高い
連絡方法は、次のうちどちらでしょう?

 

①メッセージを送信する

 

②電話をかける

 

 

 

正解は・・・

 

②電話をかける

 

でした!

 

では、なぜメッセージよりも
電話の方がいいのでしょうか?

理由は3つあります。

①応募者はいろんな求人に
応募しているので、面接の日程は早い者勝ちだから

②メッセージでは、
返信してくれない恐れがあるから

③直接話した方が、熱意が伝わるから

 

というわけで、すぐに電話をかけて
面接の約束を取り付けましょう。

 

しかし、電話に出なかったり、
そもそも電話番号を登録していなかったりしたときは、
メッセージを送ってください。

indeedには親切にも、
メッセージのテンプレートがいくつも
用意されていますので、
それを利用すればすぐに送ることができます。

電話で来たときの対応方法

電話で応募が来たときの対応方法

次に、電話で応募が来たときの対応方法です。

応募者は、これから一緒に働いていく
仲間になるかもしれない人です。

その人とのファーストコンタクトは、
失敗したくないですよね。

そのために最も大切なことは、
事前にルールを決めておくことです。

 

・担当者は誰か

・その担当者が不在のときはどうするのか

・何を聞いて、何を伝えるのか

 

などなど。

こういったことを事前に決めてきちんと書面にし、
電話に出るであろう人全員に共有していないと、
応募者を待たせたり不安にさせたりしてしまい、
いい結果につながりません。

 

応募者は、
期待と不安でドキドキしながら
電話をかけてくるはずです。

そんな応募者の気持ちになって、
親切・丁寧に対応をしましょう。

まとめ

いかがですか。

・indeed管理画面の操作方法

・メールでの応募者への対応はまず電話で

・電話での応募者への事前準備から対応まで

 

これらのことをご理解いただけたかと思います。

 

しかし、これだけきちんと準備をして
待っているのに、なかなか応募が
来ないということもあるでしょう。

そんなときは、
もしかしたら求人記事の文章が
求職者にとって魅力的ではないのかもしれません。

 

何事も、トライ&エラーです!

こちらの記事を参考に、
応募が来るまで繰り返し修正を行ってみてください。

 

→効果の出る求人広告の書き方

https://hana-yuki.co.jp/kyuujin-contents/09/

 

あなたの採用活動が、より良いものになるように願っています。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。(PDF・全161ページ)

Dummybanner

「Web広告マーケティング大全」(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。(PDF・全161ページ)

花雪紹介動画QRコード