Skip to content

ワードプレスのブログをスマホで更新したい!

ワードプレス のブログをスマホで更新する方法

ワードプレスのブログをスマホで更新したい!

株式会社花雪の中村です。

突然ですが、ブログの更新についてよくあるご質問があります。

  • スタッフがパソコン使えないからスマホで更新したい。
  • 出先とかでブログ更新したい。
  • パソコン開くのが面倒。
  • スマホの方が早く入力できるからスマホで更新したい。

要約すると、ワードプレスのホームページで、ブログを更新する時に、スマホで更新したい。
という質問です。

実はワードプレスには公式のアプリがリリースされていますので、アプリを使えばスマホからでもブログを更新することができます。

この記事では、『スマホでブログを更新したい。』という方へ、アプリを使ってブログを更新する方法をまとめた記事です。

是非最後までご覧ください。

そもそもワードプレスとは?

WordPress

弊社ではホームページ制作をさせていただいていますが、ホームページ制作と言っても様々な制作方法があります。

弊社ではWordPress(ワードプレス)というCMS(Contents Management System)を使ってホームページをしています。
CMSは簡単に言えば、カスタマイズがしやすいホームページのシステムと考えていただければ間違ってはいないかなと思います。

このワードプレスの大きな特徴と言えばブログ機能です。
プログラミングの知識・技術がなくてもブログが更新できるようになっていますので、先にも記述した通り、誰でも使い方を覚えてしまえばブログを更新してWEBページを追加していくことができます。

と、概要の話をしていても、あまり興味がないかも知れませんので、早速本題に入らせていただきます。

アプリでブログを更新する手順

至って簡単です。
大まかに2つの手順に別れますので、それぞれ確認をして設定と操作方法を覚えて下さい。

①アプリをインストールしてログインする。

ワードプレスのアプリのインストール&初期設定

この記事では、ワードプレスのアプリのインストール方法と、最初にしないといけない、初期設定のやり方について説明しています。 →詳しくはこちら

②ブログを作成して公開する。

ワードプレスのサイトをアプリで更新する方法

この記事では、アプリで記事を更新する方法を解説しています。
この記事を見ていただければアプリでブログの投稿をすることができるようになります。 →詳しくはこちら

まとめ

それぞれの記事を読んでいただければ、アプリの設定と更新方法がわかるかと思いますので、是非実際にやってみて下さい。

一度覚えてしまえば簡単なので、誰でもスマホからブログの更新ができるようになります。

この他にもお客様からよくいただく質問にお答えしていきますので、他にも気になる記事があれば是非みてみて下さい。