Skip to content

MUKIGEN事例:業界平均コストの1/6で採用した通信業のお客様

業界平均コストの1/6で採用した通信業のお客様

この記事では弊社の求人広告サービス「MUKIGEN」をご利用いただいたお客様の事例をご紹介させていただきます。

クチコミが広がり、MUKIGENのお問い合わせをよくいただく様になりました。

その中で、「実際どれくらい効果があるか事例を教えて欲しい」とよく聞かれますので、ご紹介させていただきます。

今回は通信業のお客様です。

※求人記事の性質上、企業様の特定を避けるためにクライアント様名などは控えさせていただいております。

元請けの無茶振りで人材確保が急務!でも予算はかけられない...

今回のお客様は愛知県の通信業のお客様です。

全国各地で事業を行なっていますが、元請け様の突然の無茶振りで、縁のない地方での人材の確保が急務となりました。

予算をかけることができないので、社内で他社を参考に見様見真似で求人記事を作成し、indeedの無料掲載を自社で行なっていました。

しかし、結果は応募0件。

「待遇や給料面に魅力がない為集まらない」

と感じていらっしゃいましたが、「ものは試し」ということでMUKIGENをご利用いただきました。

いわゆる求人記事は給料・待遇・仕事内容の3つの魅力があるかないかが応募件数に左右されると思われています。

確かにこの3つの条件は非常に重要で、求職者もこの3つの条件を基に転職を考えます。
しかし、御社の魅力はこの3つの条件以外にもたくさんあります。
その「社内では気付けない魅力」を今回は全面に出して記事を作成する方向で進めさせていただきました。

20代〜30代の若い人材の応募を多数獲得。

求人記事を作成し、indeedへ無料掲載させていただきました。

上の画像は応募者数を確認できる管理画面のスクショです。

結果、複数箇所で募集をし、

・閲覧:6035人
・応募:99人

とたくさんの応募を集めることに成功しました。

仕事内容。給料、待遇、掲載先、掲載方法も全て同じ条件です。
変わったのは求人記事の内容だけです。

このことから分かるように求人広告の成功の鍵は『求人記事』が握っています。

平均採用コストの1/6で獲得

こちらのお客様の業界の場合、中途採用の平均コストは49万円(1人)というデータがありますが、今回は80,837円(1人)と約1/6のコストで採用ができました。

初めて進出するエリアでの求人とのことでしたが、欲しい人材を欲しい人数集めることができましたので元請け様からの評価も得られたと嬉しいお声をいただくことができました。

その後も人材が必要な場面や、新規事業部の設立などの際にはMUKIGENをご利用いただいています。

求人広告はMUKIGENへ。

掲載期間無期限、掲載料金無料のMUKIGEN。

求人記事専門のプロのライターが求人記事を作成させていただきます。
今なら50社限定のキャンペーン実施中です。

なんと初期費用が無料です。

まずは騙されたと思って1度MUKIGENをお試ししてみませんか?

■詳しくはこちら

無期限かつ掲載料金が無料の求人広告