Skip to content

MUKIGEN事例:人材不足の建設業。全国で毎月応募を多数獲得!

人材不足の建設業。全国で毎月応募を多数獲得!

この記事では弊社の求人広告サービス「MUKIGEN」をご利用いただいたお客様の事例をご紹介させていただきます。

クチコミが広がり、MUKIGENのお問い合わせをよくいただく様になりました。

その中で、「実際どれくらい効果があるか事例を教えて欲しい」とよく聞かれますので、ご紹介させていただきます。

今回は建設業のお客様です。

※求人記事の性質上、企業様の特定を避けるためにクライアント様名などは控えさせていただいております。

給料も待遇も自信あり!でも人が来ない...

今回のお客様は愛知県名古屋市の建設業の人材派遣のお客様です。

取引先が全国各地にあり、人材の獲得が売り上げに直結する業種なので、人材の確保に力を入れていらっしゃいました。

そのため、給料も待遇も手厚い設定をしていましたが、そもそも人材不足と言われている建設業の為これまで実施した求人広告では思ったような成果が出せていませんでした。

また、建設業では、若い人材ももちろん欲しいですが、経験豊富なベテランさんも必要の為、幅広く応募が集めることが目標となりました。

とにかく応募の母数を集めるために

・応募のしやすい良い意味で「ノリ良い」求人記事
・軽いだけでは質が悪くなるので、最後はしっかり締める求人記事

となるように求人記事を作成させていただきました。

20代〜30代の若い人材の応募を多数獲得。

求人記事を作成し、indeedへ無料掲載させていただきました。

上の画像は応募者数を確認できる管理画面のスクショです。

今回は「ターゲットを絞り過ぎず、応募をたくさん集めた中から面接で良い人材を獲得する」という戦略で進めていましたので求人記事も『かなり攻めた尖った記事』となりました。

「こんな記事で応募って本当に来るんですか?」

と、お客様に心配をされましたが、結果はすぐに出てくれました。

同時に全国各地で募集を開始。
6日間で18名の応募がありました。

掲載から3ヶ月で13人採用したと嬉しいご報告をいただいています。

その後も記事のブラッシュアップをしながら現在も求人記事の掲載をご継続していただいています。

さらに、こちらのお客様からは事務職や検査員など他の職種のご依頼も複数いただきまして、中には応募率が7%を記録する記事も誕生しました。
(indeedでは応募率1%を超えると人気企業と言われています。)

建設業の平均採用コストの1/10で獲得

人材不足が問題となっている業界は中途採用のコストも上がっています。

建設業の中途採用の平均コストは57.7万円(1人)というデータがあります。

しかし、こちらのお客様は51,461円(1人)と平均採用コストの1/10で採用を実現することができました。

案件の受注の際や欠員が出た際に即日掲載をし、流動的に人材の確保ができるようになったと嬉しいご報告をいただいております。

求人広告はMUKIGENへ。

掲載期間無期限、掲載料金無料のMUKIGEN。

求人記事専門のプロのライターが求人記事を作成させていただきます。
今なら50社限定のキャンペーン実施中です。

なんと初期費用が無料です。

まずは騙されたと思って1度MUKIGENをお試ししてみませんか?

■詳しくはこちら

無期限かつ掲載料金が無料の求人広告