Skip to content

MUKIGEN事例:求人広告費を昨年対比83%削減

求人広告費を昨年対比83%削減した製造業のお客様

この記事では弊社の求人広告サービス「MUKIGEN」をご利用いただいたお客様の事例をご紹介させていただきます。

クチコミが広がり、MUKIGENのお問い合わせをよくいただく様になりました。

その中で、「実際どれくらい効果があるか事例を教えて欲しい」とよく聞かれますので、ご紹介させていただきます。

今回は製造業のお客様です。

※求人記事の性質上、企業様の特定を避けるためにクライアント様名などは控えさせていただいております。

年間200万円の予算で1名採用!でも3日で辞めちゃいました...

今回のお客様は愛知県名古屋市の製造業のお客様です。

もともと求人広告に掲載をしていて、年間200万円程の予算で求人をしていました。

その結果、1年間で1名の採用に至ったとのことですが、なんと入社後たったの3日で辞めてしまったそうです。

こちらのお客様は福利厚生などもしっかりしており労働環境の整ったお客様です。

求人広告は掲載媒体や掲載プランによって人の目に留まる数が変わります。
求人記事が「目立つ」ように掲載媒体やプランをお選びになっていますが、求人記事から魅力が伝わらなければたくさんの人が求人記事を見ても、人材からの応募の獲得はできません。

こちらのお客様は
・応募の集まる求人記事(魅力の伝わる記事)
・合わない人は応募させない求人記事

の2つが課題となりますので、この2点に力を入れて求人記事を作成させてただきました。

20代〜30代の若い人材の応募を多数獲得。

求人記事を作成し、indeedへ無料掲載させていただきました。

上の画像は応募者数を確認できる管理画面のスクショです。

記事を作成させていただいた時には「え?こんな記事で本当に来るんですか?」と驚かれました。
しかし、初回掲載の2月11日から1ヶ月以内に500人の閲覧があり、8名の応募がありました。
それも20代〜30代の若い人材からの応募が中心でした。

その結果、1名採用に至り、もともと1名採用の予定だったので一旦掲載終了。

「でもこんなにすぐに集まるならもう一人採用したい。」

1名の採用後、もう一人採用したいとのことでご連絡をいただきましたので、すぐに再掲載。

3月2日に再掲載を開始し、169人の閲覧に対して4名の応募を獲得。
1名採用となりました。

その後、「入社後3日で辞めた」などのご連絡はいただいておりません。

昨年は200万円/1年の予算で結果的に0名の採用でしたが、今年は339,600円の予算で2名採用となりました。

製造業の平均採用コストの1/2で獲得

200万円に対して、339,600円の広告費となりましたので、広告費の削減率はなんと83%です。

MUKIGENの特徴でもある、掲載料金無料&掲載無期限の為、今後欠員が出て、再度求人を掲載する際に追加の費用はかかりません。

圧倒的にコストを抑えた上で、若くて良い人材の確保を実現することができました。

製造業の中途採用の平均コストは41万円(1人)というデータがありますが、今回はその半分のコストで採用ができました。

また、indeedでは応募率(閲覧した人の中から応募する確率)が1%を超えると人気企業と言われています。

今回の求人広告では2回の掲載を合算して応募率1.98%と人気企業のラインを超えた成果をあげることができました。

応募率が高いとコストもどんどん下がって行きます。
質の高い求人記事が求人広告の成功の鍵となります。

求人広告はMUKIGENへ。

掲載期間無期限、掲載料金無料のMUKIGEN。

求人記事専門のプロのライターが求人記事を作成させていただきます。
今なら50社限定のキャンペーン実施中です。

なんと初期費用が無料です。

まずは騙されたと思って1度MUKIGENをお試ししてみませんか?

■詳しくはこちら

無期限かつ掲載料金が無料の求人広告