Skip to content

Xサーバーから「XSERVERの請求書は準備ができています。」と届いた。

先日、お客様からこのようなご相談をいただきました。

 

「Xサーバーより、支払いのメールが来たんですけど、これってなんですか?」

※以下メールの本文スクショ

 

こちらのメールは「支払い期限が過ぎてるから、ログインして早く支払いしてね」という内容です。
しかし、こちらのお客様のレンタルサーバーは弊社で管理していますので、このメールがお客様宛に届くこと自体が変です。

 

そこで調べたところ、Xサーバーの名前を騙ったフィッシングメールが広まっていることが分かりました。
Xサーバーのお知らせでも案内が出ていました。

 

こちらのフィッシングメールは「info@ドメイン名」のいわゆる、企業としては『よくあるメールアドレス』に届いていましたので
おそらく、無作為にフィッシングメールを送っているみたいです。

メールに記載されているURLから不正サイトにアクセスを促し、Xサーバーのログイン情報を抜き取る手口のものですので、URLをクリックしないようにご注意ください。

 

■不正サイトにアクセスしてしまった場合

こちらの、URLにアクセスしますと、ログイン画面が表示されますが
そこに入力したIDとPASSの情報が抜き取られてしまいますので、ご注意ください。
URLにアクセスするだけでは問題ありません。

 

■IDとPASSを入力してしまった場合

もし、ログインしてしまった場合はすぐにPASSを変更していただければ幸いです。
念のため、お知らせを受け取るメールアドレスが変更されていないかも確認してください。

 

基本的に、弊社に管理を任せていただいている場合は問題ありませんが、
お客様の方でXサーバーを契約し、管理している場合はご注意ください。

 

メールを受け取り、判断に迷う場合はご連絡いただければ幸いです。